携帯音楽プレーヤー
【2005年2月21日の記事です】
自分がiPADって、この前まで呼んでいたのは内緒です。アイポッドですね。はい。
買っちゃいました。
今売り場とかいくとすごいですね。携帯音楽プレイヤー。
RIOの1.5G HDタイプのもの持ってたんですよ、実はでも、欲しかったんです。
やっぱりデザインですよね。見た目。カッコいいもん実際。
ただ白いヘッドホンはつけません。
やたら電車の中多いですよ。なんか恥ずかしくて。
だから黒いのつけてます。
それでも曲を変えるときや音量調整をするときにポケットから取り出して、ちょっと見せびらかし。
そのへんのメーカーのじゃなくて、「アップルのiPODだから、俺」と心の中で自慢。(ちょっと屈折している?)
いかにも、白いヘッドホンでiPOD使ってますは嫌でも、実はiPODなのはOK。うまく言えないんだけど、
俺をそのへんの奴と一緒にしないでっていう感じなのかもしれない。
...実際そのへんの奴の一人なんですけどね。
音楽配信数が増えてきているそうです。CD販売も増えてきているそうで。
音楽業界にとってはいいことですね。
聴く機会が多くなる、聴く人が多くなれば購入する数も増えます。変にコピーガードだなんだってして自分の首を絞めて。
ちゃんと買っている人から嫌われる結果を作ってたら、意味ないと思います。
なかなかCDショップで買えない会社員の層が今、こういったプレイヤーを買ってどんどん音楽に帰ってきている。
自分もその一人です。(80年代とか懐かしい。いい歌多かったよね)
これからは、CDショップ(いつからレコード屋をこう呼ぶようになったんだろう?)で購入する人が少なくなる説とか言う人が
いるけど、あんまり心配はいらないと思う。
インターネットの電子書籍といっしょで、自分もPDAとかでダウンロードして持ち歩くし、読むこともあるけどやっぱり本屋さんには
いくもの。
本を読む機会を増やすことが大事なんです。
でも、売れ筋だけを並べている本屋さんは淘汰されるかもしれないですね。
客層を判断しての特色だしが必要なのは、どの業種のお店でも一緒です。
だからCDショップもその店だけの特色出しが、必要かもしれないですね。
でも、一番のネックはやっぱり価格だと思います。
CDアルバム約3000円は異常だと思う。DVD映画より高いってどういうことでしょうか?
LPの頃から価格は変わっていないけれど、その手間を考えたらもっと安くなるはずです。
3000円のCDを買うなら、1980円のDVDを買いますよ、実際。
やっぱりCDアルバム1500円ぐらいじゃないと難しいと思います。
音楽配信ならば、1曲150円が限界ではないでしょうか?
音楽配信という収益モデルの成功で、CD媒体の価格破壊を期待します。
鍵を握ってそうなのは、携帯電話へ音楽配信サービスの流行でしょうか?
電池次第でしょうけど、カラオケの宴会前にちょっと新譜の歌を確認とかは便利そうですね。
でも、専用プレーヤーまではもう少し時間がかかると思いますけど。
iPODみたいにPCと連携までしなくても、マイページみたいなサイトに100曲ぐらい保存できて
携帯電話では20曲ぐらいが入れることができれば、流行るかも。
過去に購入した音楽はいつでもマイページからダンロードできれば安心ですよね。
パケット料金だけですね問題は。AUあたりが始めたらいいのに。
主婦層や学生の需要拡大が期待できると思いますよ。
メールと同じで、PCを立ち上げる手間より楽っていうのがポイントですよね。
携帯料金で買われなくなったCD音楽の敵を携帯で取り返すってわけです。
曲の途中に一度スポンサーからコマーシャルが1分挿入されるけど無料って音楽サービスはどうだろうか?
ドラマ仕立ての広告宣伝ドラマの挿入歌が長く聴ける、ラジオ小説のようなタイアップとか。
とにかく、聴く人が多くなれば市場は広がります。
頑張れメーカー。
« 感謝のちから | トップページ | ホームサーバーPC »
「デジタルグッズ」カテゴリの記事
- Apple Watchは必要なのか?(2022.01.30)
- ICレコーダーは必要か(ICD-TX650の購入感想)(2017.04.02)
- iPOD効果でPC販売好調?(2016.08.07)
- 携帯音楽プレーヤー(2016.08.07)










コメント