フォト

オススメ書籍

[感想とかを話せたら、いいなぁて思ったオススメです]

個人リンク

無料ブログはココログ

« タスポってお馬鹿です | トップページ | 今年の夏 »

2008/07/27

ワンセグ!

買いました。
ワンセグ。
イマドキの携帯電話には、普通についている機能ですね。

でも、自分が使っている携帯電話には残念ながらありません。
携帯電話もすっかり高くなったし、わざわざ買い換える理由がワンセグじゃ・・・って思ったままでした。

・冷静に考えたら通勤電車の中で、わざわざテレビを観たい時ってほとんどない。

・仕事中は観れないし。

・画像がちっちゃくて、なんか観ている姿がかっこ悪い。

・観たいテレビはHDレコーダーで予約録画しておけば、帰てからいつでも観れる。

ただ、ずーっと気になっていたのは。

「録画機能」でした。
「家のHDレコーダーで予約録画しておけば、家に帰ったらいつでも観られる・・・」が、実は曲者なんです。

だって、いつでも観られるけど、観なければ、どんどんと増えていくんです。
1時間番組は、観るのも同じぐらいの時間がかかるんです。
平日の夜、家に帰ってから録画しておいたドラマを観るぐらいなら、その日のニュースとか観て、後は少しでも早く寝たいのが現実ですよね。
飲んで帰ることもあるし、残業でクタクタの日だってあるわけです。

そうなると、土、日の休日しかなくなります。
貴重な休日。

ゆっくり休みたいとはいえ、録画しておいたTV番組を観るだけの時間の使い方って、あんまりです。
外出の予定がある休日なら、また一週間先送りです。
そのうちHDレコーダーが「もう容量の残りがないです」って表示されてくる。
最初の頃はDVDにダビングしてたけど、どんどんDVDも溜まり始めて収集がつかなくなり、どうせ観ないからいいやって、全部消しちゃう。

・・・意味なしです。

大体、お見合いの席や合コンの席で週末の過ごし方は、録画しておいたTV番組を観続けることですって、言えますか?
自分は休日は何もしない旦那になりますって、宣言しているみたいじゃないですか。
たとえ本当でも、まだまだ正直すぎというものです。

ところが、これが通勤時間で昨日のドラマとか特番とかを観られるってことになると、状況が変わってきます。
自分は大体、往復で2時間ちょっとですから、1時間番組なら2本は楽勝です。
ちょっと興味があるけど、どうせ見る時間がないからいいやって、思っていた番組もどんどん録画しておいて、つまんなかったらすぐ消せばいい。

・・・なんか、贅沢です。

でも、予約録画機能付きの携帯 電話を持っている人に色々聞いてみたら、ワンセグって、やっぱりアンテナを出してないと映りが悪いようで、普通に服のポケットに入れたままや、机に置いたままの状態だと予約しておいても、全然映っていないとのことでした。
携帯電話に付いているくせに、携帯の電波と違う。
なんだ、使えないじゃん。
 

そうなると、自分の行動を携帯電話に、「こちらが合わせる」必要があるわけです。
例えば録画中だから、電話するのやめようとか、メールは後にしようとか。
終わるまで、帰るの止めようか。
電波の受信状況がいい場所に置いておこうとか。

それじゃ、携帯電話の意味なしです。
バッテリーも早く切れるのも困るから、結局みんな使わないみたいでした。


別にそうまでして、TVみなくてもいいけどって思えてきて、諦めていた時、見つけました。
ブラビアワンセグTV「XDV-D500」

実は野球を観にいくときに、携帯用のラジオが欲しいなぁって、ネットで探していたら見つけました。
1週間ぐらい悩んだけど、買っちゃいました。

職場や会社に、置いておけば勝手に録画してくれる。
飲んで帰る終電近くの電車の中で、寝ちゃだめだって時には有効です。
野球観戦時のラジオとしてもOKだし。

おかげで、家のHDビデオレコーダーはほとんど使わなくなりました。
満足です。

【良い点】

・比べたけど、携帯電話よりも受信感度は絶対に良いし、思ったよりも小さくて軽いし、綺麗。

・繰り返し録画や、日時指定も番組表からの予約がOKで、自動延長にも対応。

・10時間保存可能で、バッテリーも8時間ぐらい持つ。(録画や再生だけなら10時間)

・内蔵スピーカーは思ったよりも音質が良く、何人かで観ることも可能。
 付属の皮ケースで縦置き出来るので、車の後部座席にテープとかで固定しておけば、騒がしいお子様向けにはアニメで黙らすのもよいのでは?

・グレードルにアンテナ端子が付いているので、充電しながら電波を気にせず録画。
 室内の壁から来ているTVアンテナのケーブルを付けているけど、バッチリです。
 

【悪い点】

・番組表からの録画が直近の3時間ぐらいしか表示されない。
 なぜかフジはもう少し先まで表示される。

・思ったよりは、衝撃に弱いようなので、ストラップ類は絶対に必要。

・録画した画像を外部に出力したり、逆に入力したり出来ない。
 そこまでしたいなら、ウォークマンかPSPを買えってことなんだろうな・・・

・観ている姿が、おっさんくさい。
 電車の中で携帯ラジオを持っている感じです。
 携帯でワンセグ観ている人もそうなんですけど、なんでこんなに、かっこ悪いんでしょうか?
 最初に電車の中でウォークマンを聞いている人も、こんな感じに見えたのでしょうか?
 なんか不自然な気がします。

とはいえ、便利なので満足しています。


出来れば色は”白”の方がいいかもしれません。
多少は、おっさんぽくなくなります。
ピンクとか、黄色とか出たらいいのに。

夜のTVを録画予約していたのを忘れて、鞄に入れたまま飲んでいた時は、やっぱり録画は失敗していました。
予約は覚えおく必要がありますね。

携帯電話は会社に置いたままにしておけないけど、この機械なら問題なしです。
 

« タスポってお馬鹿です | トップページ | 今年の夏 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグ!:

« タスポってお馬鹿です | トップページ | 今年の夏 »

文具

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31